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年末年始のオフ期でも食に対する意識は高くもちましょう!

トータルNo
年度2018年度
No.06 回目
日付2018/12/18-19
今日のポイント年末年始を迎え、心も体も休養を取ることも大切です。でも、そんなときも食に対する意識は高く!これまで学んだようにバランスよく食べること、そして、オフ期は脂質の摂りすぎに注意する事を意識しよう。
主食胚芽米
汁物大根と麩の味噌汁
主菜高野豆腐のきのこマーボー
副菜じゃがいもとあさりのトマト煮 / ひじきサラダと / ほうれん草のおひたし
その他果物:みかん
備考◇効果
主食: 胚芽のビタミンB1→糖質からエネルギーを作り出す! 最後まで走れるエネルギーを蓄えよう!
主菜: 高野豆腐・・・たんぱく質・ミネラル(鉄・カルシウムなど)が豊富 →しなやかな筋肉づくり・貧血予防・足のつり予防
副菜1: ビタミン C・鉄→鉄の貯金を増やし、持久力を 付ける
副菜2A:カルシウムが牛乳の9倍→骨 を丈夫にして、ケガ予防
副菜2B:ほうれん草+じゃこで、カ ルシウム・鉄チャージ!
カロテン(V.A)で免疫力 UP
汁物:麩・・・グルテン(小麦たんぱく質)が主 成分。たんぱく質と糖質が効率よく 摂れる
果物:ビタミン C がたっぷり!風邪予防に 1 日 1個食べよう。 体脂肪を分解し、脂肪を燃焼する効果 も期待!

⭐︎栄養素とメニューの相関⭐︎
【炭水化物 (糖質+食物繊維)】
→重要なエネルギー源 血糖を維持する
胚芽米・じゃがいも・焼き麩 コーン
【脂質】
→エネルギー源 生体膜やホルモンの成分となる
サラダ油・ごま油
【たんぱく質】
→筋肉や内臓、骨など、体を 構成する主成分となる
高野豆腐・豚ひき肉・あさり・焼き 麩・枝豆・卵
【ビタミン】&【ミネラル】
→上記の3大栄養素がうまく 働いたり、吸収を高めたりするために欠かせない
【ビタミン】
じゃがいも・トマト・ほうれん草 にんじん・玉ねぎ・大根・みかん
【ミネラル】
ひじき・エリンギ・しいたけ・高野豆腐・ほうれん草・あさり
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