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『自分のなりたいカラダを明確にしよう』

トータルNo
年度2018年度
No.05 回目
日付2018/11/13-14-15
今日のポイント『自分のなりたいカラダを明確にしよう』 今回は全選手が体組成を測定します。 自分のカラダの状態を詳しく知る良い機会です。 血液検査と併せ自分のなりたいカラダを明確にしていこう。
主食胚芽米
汁物汁物:白菜のすまし汁
主菜鶏むね肉のおろし煮
副菜豚レバー南蛮漬け / ひじきと大豆の煮物 / 小松菜とツナの卵炒め
その他果物:りんご
備考◇効果
主食: 胚芽のビタミンB1→糖質からエネルギーを作り出す! 最後まで走れるエネルギーを蓄えよう!
主菜:鶏むね肉はたんぱく質が多く、脂肪が少ない→筋肉づくりの力強い味方!
大根おろしは消化を助け、胃腸の働きを整える
副菜1: 豚レバーはヘム鉄が多く吸収率高い→貧血に効果・体の隅々まで酸素を運び、疲労回復
副菜2A:大豆は良質なたんぱく質。肉や魚以外からもたんぱく質を摂り、しなやかな筋肉を作ろう!
副菜2B:小松菜の鉄+たんぱく質→鉄の吸収率 up! 貧血傾向の選手におすすめの組み合わせ
汁物:ビタミン ACE→免疫力を高めて風邪予防。
スープなどに入れると汁ごと摂れます
果物:お腹の調子を整え、疲れを癒してくれます。

⭐︎栄養素とメニューの相関⭐︎
【炭水化物 (糖質+食物繊維)】
→重要なエネルギー源 血糖を維持する
胚芽米・(りんご)
【脂質】
→エネルギー源 生体膜やホルモンの成分となる
サラダ油・ごま油
【たんぱく質】
→筋肉や内臓、骨など、体を 構成する主成分となる
豚レバー・鶏むね肉・ツナ・卵 大豆
【ビタミン】&【ミネラル】
→上記の3大栄養素がうまく 働いたり、吸収を高めたり するために欠かせない
【ビタミン】
小松菜・パプリカ・玉ねぎ・白菜 にんじん・大根・りんご
【ミネラル】
豚レバー・小松菜・ひじき・大豆
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