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初回の食トレ「いろいろな食品を摂る」

トータルNo
年度2018年度
No.01 回目
日付2018/10/03-04-05
今日のポイント「いろいろな食品を摂る」 初回の食トレでは、「いろいろな食品を摂る」大切さを知ってもらう為のメニューを作成。ふだんの食事でも、主食、副菜、主菜、汁物、果物、 乳製品がすべて摂れるよう意識し、足りないときは補食で補いましょう。
主食胚芽米
汁物わかめスープ
主菜チキングリルきのこあんかけ
副菜野菜グリル / ひじきサラダ・さばビーンズ
その他果物:りんご
備考◇効果
主食:胚芽のビタミンB1→糖質からエネルギーを作り 出す!最後まで走れるエネルギーを蓄えよう!
主菜:動物性たんぱく質→トレーニングで損傷した筋肉を修復 きのこのビタミンD→カルシウムの吸収を高め、骨を強化
副菜1:ビタミンACE(エース)で免疫力UP! → カゼに負けないカラダづくり
副菜2:カルシウム、鉄、カリウム →足のつり・貧血軽減
   :植物性たんぱく質 →しなやかな筋肉に
汁物:ミネラル→おなかの調子を整え る。緊張感やイライラを鎮め、判断 力を高める
果物:食物繊維→お腹の調子を整える。リン ゴ酸・クエン酸→疲れを早く回復 ぜひ皮のまま食べよう!

⭐︎栄養素と今回のメニューの相関⭐︎
【炭水化物 (糖質+食物繊維)】
→重要なエネルギー源 血糖を維持する
胚芽米・キヌア・大麦・じゃがいも
にんじん・りんご
【脂質】
→エネルギー源 生体膜やホルモンの成分となる
オリーブオイル・サラダ油・ベーコン
【たんぱく質】
→筋肉や内臓、骨など、体を構成する主成分となる
鶏もも肉・卵・大豆・ベーコン
【ビタミン】&【ミネラル】
→上記の3大栄養素がうまく働き、吸収を高めるために欠かせない
【ビタミン】
パプリカ・いんげん・ブロッコリー・にんじん・玉ねぎ・カリフラワー・キャベツ・レタス・りんご
【ミネラル】
しいたけ・エリンギ・ひじき・わかめ
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