硬式テニス(小学生男子)
依頼者 | テニス(小学生男子) |
---|---|
種目 | テニス |
依頼前の課題(目的) | 保護者(母)からの相談。食が細く、身長も体重も少ない。これからカテゴリーも上がる中で、身長も伸ばしたいしパワー、スタミナをつけていくために体重も増やしたい。どのように食べさせていけばいいか。 |
依頼のきっかけ | 所属クラブの違う知り合いの選手が過去に指導を受けて、劇的にカラダが大きくなったのを見て実際に依頼した。 |
依頼しようと思った理由(決めて) | 直接会って話をした結果、信頼し、お願いしたいと言ったので。 どのレベルを目指してテニスをするかを聞かれた際、目標設定をし、その上で親子でどのように取り組んでいくかを示してくれた。特に学業との両立の部分で意見が食い違っていたので困っていたが、親子だからこそ言いにくい部分を調整してくれたので安心して依頼しようと思った。 |
目標決定テーマ | パワーとスタミナをつけるために体を大きくする努力をする。 |
期間 | 6カ月⇒継続中 |
指導内容や感想 | 目標を叶えるためには、どのような身体づくりをしていく必要があるかを繰り返し伝えた。小学校のうちは順調に体重も増え、パワーを実感し、順調であった。中学に入学し、しばらく学業とテニスの両立に苦しんだ。親子との話合いにも同席しつつ、そのバランスを決めた。現在は、食事量とバランスの自己管理能力を高めるべく、伴走型指導をしている。 |
本人または家族の感想 | 本人:親に伝えにくいことを間に入って調整してくれた。やる気にさせてくれる。徐々に食事量を増やしていくことができている。 家族:親と子ども、両方の立場でそれぞれにアドバイスをくれるので、親子の関係が難しくなった時も乗り越えていくことができた。カラダを作る大事な年代なので、親も食事のサポートがしやすくなった。 |