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体脂肪を減らす・減量効果が期待できる

トータルNo
年度2019年度
No.03 回目
日付2019/04/24-25
主食胚芽米
汁物ねぎとマカロ ニのスープ
主菜レバーと大豆のキーマカレー
副菜春キャベツのコールスロー / きのことわかめのサラダ / スパニッシュオムレツ
その他果物:りんご
PFC比14.4:15.6:70.3(%)
備考◻︎メニュー作成のねらい◻︎
<体脂肪を減らす・減量効果が期待できる>
動物性たんぱく質は、脂質が少ない豚レバーと鶏ひき肉。
調理に使う油も最小限に抑えています。
植物性たんぱく質、ビタミン、ミネラルをたっぷり摂れるようにして、筋量低下や体調不良を防ぎます。
<貧血改善効果が期待できる>
鉄・・レバー、大豆でたんぱく質と鉄をしっかりチャージ。
ヘモグロビンを貯金しよう。
ビタミンC・・キャベツはビタミンCがたっぷり。鉄の吸収率が up すると言われています。
<疲労回復効果が期待できる>
糖質・・スープにマカロニ、オムレツにかぼちゃを入れ、無理なくエネルギーチャージ。
ビタミン B1・・胚芽米、豚レバーに多く、糖質を効率よくエネルギーに変えると言われています。
アリシン・・ねぎやニンニクに多い。ビタミン B1の吸収を高め糖質の代謝を良くします。
ビタミンACE・・豚レバー・かぼちゃ(A)、キャベツ・パプリカ(C)、かぼちゃ・パプリカ(E)
抗酸化作用があり、練習後の活性酸素から体を守ることが期待されます。
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